SSブログ

ダイエットと節約ってなんとなく似てる気がする

先日、ファイナンシャルプランニング技能検定を受けてきました.。 お金に関することですね。 知識がないだけで損しちゃうってことがありそうな気がしたので勉強してみました(^^)v で、その時にふと思ったのが、 ダイエットと節約ってなんか似てるな~ ってこと。 貯金を増やしたければ、 『収入>支出』になれば良い話。 てことは、収入を増やすか支出を減らすか。 ダイエットで言えば、 『消費カロリー>摂取カロリー』 消費カロリーを増やすか摂取カロリーを減らすか。 単純なんですけど、それがなかなか出来ないんですよね(^^; ここでまずお金の話ですが、 節約で最初に見直すべきところは固定支出だと言われています。 家賃とか保険料とか携帯代とか、その他諸々…毎月勝手に飛んでいくお金。 ここを少しでも抑えられると、年間にすると結構な額になったりします。 ダイエットで考えたときに、お金で言う固定支出に近いのが基礎代謝量。 何もしなくても勝手に消費されているカロリーのこと。 この基礎代謝量を少しでも上げることが出来れば、年間の消費カロリーは一気に変わってきて体重が落ちます。 なので、お金に関してもダイエットに関しても、一度自分自身の現状を把握して分析してみるのも面白いかもしれませんね(^^) 私はいつもお菓子を買う時に、 お金を払って摂取カロリーを増やしてもいいのか」 と、一応葛藤してみるんですけど、 ほぼ毎回誘惑に負けてしまってます(/ _ ; )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。