SSブログ

デブ菌撃退!もち麦ダイエット

デブ菌、やせ菌って実際あるみたい。 マウスで実験して、同じ食生活・運動をさせたところ、デブ菌が多いマウスはみるみる大きくなっちゃったらしい。 恐ろしい... この、菌のバランスを整えるためには腸内環境を良くすることが必要で、特に食物繊維を取ることが大事みたいです。 食物繊維にも不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があって、特に摂取すべきは水溶性食物繊維。 水溶性食物繊維を多く含む食材として注目なのが「もち麦」 水溶性食物繊維が多いと言われているニンニクで、100g当たり3.7g それに対して、もち麦は100g当たり9g 倍以上です。 しかもニンニクってさすがにたくさん摂取するのは辛いですよね。おいしいけど、やっぱり、ね。 でも、もち麦は摂取が超簡単。 白米:もち麦 1:1 の比率で炊くだけ。 水分は2.5合の目盛りまで入れてください。 お米をこれに変えて、あとは普段通りの食事でOK。 めちゃくちゃありがたいですね! もち麦にはℬ-グルカンという成分があり、糖質と脂質の吸収を抑える働きをしてくれるということで、朝食に摂取すると1番効果的なんだそうです。 ただし、水溶性食物繊維1種類だけの摂取では腸が慣れてしまって効果が薄れてきてしまうので、他の食材も摂取するようにして下さい。 水溶性食物繊維一例(100g当たり) ゆず(果皮) 3.7g ごぼう 2.7g 納豆 2.3g アボカド 1.7g オクラ 1.6g 無理なく継続的にやってみましょう!
タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。